今日は祝日

今日は勤労感謝の日

もともとは今年の収穫に感謝する新嘗祭の日です。

 

祝日なので どなたもいらっしゃらないのを覚悟していたら

11月3日の祝日にも来てくださったご夫婦から予約の電話がありました。

 

12時に外に出たら、初めての男の方が自転車でいらっしゃったところで、

その後ろから、初めての親子連れの方も

「入れますか?」

祝日ならでは ですね。

 

1時半には お近くのご夫婦が

ふだんは学校に行っている2人の娘さんと一緒にいらっしゃり、

そのあと ふだんだと仕事の方も立川からいらっしゃって、

今日は 祝日のおかげで 大盛況になりました。

 

最後の方が帰られたのは4時。おとなりの軒下が夕日で赤くなっています

f:id:cafelegume:20211123210156j:plain

明日は寒くなるというので、たまねぎ苗やレタスにビニールをかけておこう

と思っていたのですけど、今から畑に行っても真っ暗なので

たまねぎ苗やレタスには もう一日耐え忍んでもらいます。

 

さて、今週のメニューは こうなりました

f:id:cafelegume:20211123210308j:plain

一番下に「かぼちゃのスープ」があるのは、深く追及しないでください。

(つい、書き忘れて 下の余白に無理矢理 書き足しただけですぅ)

「赤かぶのファルシー」は もものすけを使っています。  

f:id:cafelegume:20211123211011j:plain

ちょっと硬めのサクサクとした食感は普通のカブと違って

なかなか美味しいです。

玉ねぎのタルトは 先週好評だったので2週連続になりました

f:id:cafelegume:20211123211137j:plain

菊芋の素揚げも とても好評でした

f:id:cafelegume:20211123211220j:plain

今日のお客さまなら 菊芋の直売も買ってくれそうです

 

紫玉ねぎのマリネに

f:id:cafelegume:20211123211335j:plain

ブロッコリーとサツマイモのサラダです

f:id:cafelegume:20211123211554j:plain

ランチプレートはこんなかんじで

f:id:cafelegume:20211123211744j:plain

かぼちゃスープなども加えた全体像は こんなかんじ

f:id:cafelegume:20211123212055j:plain

(まだ パンは温めている途中なのでありません)

かぼちゃスープには、バターナッツとロロンと雪化粧がミックスで入っています。

 

今週のスウィーツの 「タルトシトロン」は撮りそこねたので

明日載せます。