今日は安静の日

今日も朝からフラフラして力が出ません。

医者に行ったら、血圧の薬を2種類くれて、

f:id:cafelegume:20211217214156j:plain

「今日は安静にして、早く体調を戻すように」

「塩分も控えめに」ということです。

 

買い物の予定を取りやめて そのまま家に帰り

しばらく安静にしていましたが、

安静って、退屈過ぎます。

 

そこで、ちょこっとだけと 畑に行って

エンドウの畝の間に 野菜ゴミを埋めました

f:id:cafelegume:20211217214757j:plain

この場所を片付けるのは 来年の6月なので

そのころまでには分解されるのです。たぶん。

 

せっかく畑に来たので

f:id:cafelegume:20211217215313j:plain

生垣のうどんこ病の葉っぱを一袋取り、

明日からの本格的な寒さに備えて

にんじんもトンネルしておこうと

f:id:cafelegume:20211217215851j:plain

作業を始めたら なんかお腹があやしくなってきました。

なので今日の作業はあきらめ

早々に家に帰って ゴロゴロと安静です。

 

一応カリフラワーには 葉っぱの布団をかけてきました。

オレンジのものも 一個だけ大きくなっていました。

f:id:cafelegume:20211217220401j:plain

 

*******

 

これは 家の庭にあるレモンです

f:id:cafelegume:20211217220518j:plain

だいぶ実が黄色くなっています。

そろそろ取り頃かな、と思っていたら

このブログを書いている時に 家が揺れるような突風が吹き、

そのあとも時々うなり声をあげているのが聞こえました。

風で折れてしまったらもったいないので、外に出て

左の黄色い二つを収穫してきました。

 

気象庁アメダスを見てみたら、

八王子では21時40分に 23.1mの最大瞬間風速を記録しています。

ついでに外に置いていたパラソルや ポットのトレイなど

飛びそうなものを片付けましたが、

畑は大丈夫でしょうか

カフェも どうなっているでしょう

 

明日、両方とも見に行かなくては・・