今日のお客さまは6組12人+1人

いっぱい採れたスナップエンドウを なんとか減らそうと、

家の前で直売してみました

カフェの前でも直売です

でも なかなか売れません。

家の前では2袋、カフェの前では3袋の売り上げでした。

 

今日のお客さまは 当初の予約は一組だったのですけど

最終的に6組12人+1人になりました。

そのうちの一人は、小分け前のスナップエンドウ

1000円で袋買いです。

 

5時近くに来られた方は、小学生の息子さんと

小学生?かなという 小さな娘さんと一緒に、

なんと昭島駅の近くから 自転車で来てくださいました。

なんでも、Googleで見つけて 来てみたくなったとか。

30分くらいかなと思って来たら 1時間近くかかってしまったそうです 

これも、ゴールデンウイークならですね。

 

******

 

畑では、スナップエンドウうどんこ病の葉を取りながら

収穫したのですが もう1mの高さを超えて

加速度的にうどんこ病が広がっているので

ちゃんと収穫できるのは たぶんあと一週間です。

 

うどん粉病の防風林として このノラボウを残しておくのも

もう ほとんど意味がないので

全部引き抜きました。

右側のお隣の畑は これからアパートが3棟建つので放置されていて

いま、一面ホトケノザが育っています。

一見きれいなんですけど、

このホトケノザは、とってもうどんこ病に弱いのです。

つまり、ここは全部 うどんこ病天国になっているんですね

今日みたいな東風だと 菌がみんな左側の畑に飛んできます

そして、境に植えてある5本の木が

これまたとりわけ うどん粉病に弱いんです。

その木の下のイチゴも しっかりうどんこ病にかかっていたので

今日全部引き抜きました

 

西側の境から イチゴを

これだけ採り

右側の1パックは 鳥や虫に食べられている分でこれは畑に埋めてきました。

東側も収穫していたら すっかり暗くなってしまったので

途中であきらめ、今日の収穫はこれだけです

スナップエンドウ1.7キロ、イチゴ3.3キロでした