ブラックベリー移植

今日の午前中は 光電話の対応でつぶれてしまいました。

f:id:cafelegume:20220105201532j:plain

いままでソフトバンクのホワイト光だったのを

NURO光に変えるにあたって、

番号が変わらないポータビリティーサービスを申し込んでいたのですが、

代理店の方から連絡があって

NTTに連絡し、一度回線をアナログに戻さないといけないらしいです。

その工事完了日を教えて欲しいということでした。

NTTに電話をしたら、「ただいま混みあっております」で

ちっともつながりません。7-8分経つと

「のちほどおかけ直しください」のアナウンスが流れます。

これを3回繰り返し、4度目の5分過ぎにようやく繋がったら

なんと

ソフトバンクに確認しないといけないことが出てきました。

で、ソフトバンクに電話をしたら、こちらも全然つながりません。

やっと確認して 再度NTTに電話をしたら、

今度は2度目で済んだのですが、前と違う人が出て、

いきなり

「アナログに戻すには工事費として13000円かかりますが

よろしいですか?」

えーっ、そんなこと聞いてません。

しかも、「電話債券の有効期限が過ぎているので

免許証やマイナンバーカードを使って

もう一度登録していただいてからでないと工事はできません」

これも聞いてないぞ

「新しい番号にされるなら 費用もかからず

NTTは全然関係ないので この電話はここまでになりますが

どうされますか?」

 

親戚や友人とは携帯でのやりとりがメインですし、

固定電話は ほとんどセールスしかかかってこないので

番号が変わっても たぶんそれほど困りません。

むしろ、ここで やめてしまうのもありです

でも、申し込んでしまったあとなので

この際 一応 新しい番号でしばらく維持してみることにし

その旨 ソニーの代理店と話したら

新しい番号が決まり次第 連絡をくれる事になりました。

 

・・・と、ここまでが午前中の話。

午後に 西砂の畑に出かけたら

北風が強くて とても作業なんかできません

f:id:cafelegume:20220105205612j:plain

あちこちでダンポールがはずれ

ゴミもいっぱい飛んできていました。

f:id:cafelegume:20220105210026j:plain

ゴミだけ拾って 入間の畑に行くことにし

一度 家に帰ったら

アルが吐き戻したものを 踏んづけてしまいました。

アルーッ と叫んでも、本人は高い所で知らんぷりです

f:id:cafelegume:20220105210602j:plain

靴下を履き替えてから 入間の畑に出かけました

f:id:cafelegume:20220105210949j:plain

まあ なんて天国なんでしょう

左側の斜面が 北風を遮って

ポカポカと暖かな陽だまりの中にいるようです。

この右側には 晩生のブロッコリー畑があるのですが

f:id:cafelegume:20220105211607j:plain

西砂の畑と違って 青々としています。

セーターを着ていると暑いほどなので

今年の冬は こちらでもブロッコリーやカリフラワーを

作ってみてもいいかもしれません。

 

で、今日来た目的は このブラックベリーの移植です

f:id:cafelegume:20220105212422j:plain

ネットをはずして

f:id:cafelegume:20220105212554j:plain

この伸びすぎた枝を切り詰めて

f:id:cafelegume:20220105212849j:plain

セキレイ?が来ています)

f:id:cafelegume:20220105213100j:plain

植え付けていったら

f:id:cafelegume:20220105213247j:plain

チガヤの根っこが出てきてしまいました

f:id:cafelegume:20220105213349j:plain

これは退治するしかないので、順に掘っていって

f:id:cafelegume:20220105213606j:plain

もっと掘って

f:id:cafelegume:20220105213738j:plain

もっともっと掘って

f:id:cafelegume:20220105214041j:plain

これだけ掘り上げました

f:id:cafelegume:20220105214216j:plain

一応 移植完了です。

f:id:cafelegume:20220105214655j:plain

でも、きっといくつかは枯れてしまうと思うので

そのときは 手前に残してある数株に役に立ってもらいます

f:id:cafelegume:20220105215028j:plain