今日は雪

雪です

f:id:cafelegume:20220106202150j:plain

1時前に降り出した雪はどんどん降ってきて

f:id:cafelegume:20220106202741j:plain

3時過ぎには家の前もこんなかんじになりました。

f:id:cafelegume:20220106203158j:plain

雪は夕方まで降り続き、

夜に仕事からバイクで帰って来た息子は

横田基地沿いの道が凍っていて 転んでしまったそうです。

バイクのミラーが壊れたとかで

明日は送っていくようですね

 

******

 

さて、一か月前に生姜を 濡れた新聞紙でくるんで

発泡スチロールの箱に入れ、玄関に置いておいたのですが

f:id:cafelegume:20220106203710j:plain

今日、開けて見たら

f:id:cafelegume:20220106203857j:plain

ウコンには黒っぽいカビが

f:id:cafelegume:20220106204107j:plain

生姜には 白いカビが生えていました。

f:id:cafelegume:20220106204230j:plain

昼間は暖房をつけっぱなしで 玄関も20℃くらいになるので

暑すぎたみたいです。

一応洗って乾かしましたが、

f:id:cafelegume:20220106204909j:plain

濡らした新聞紙で包んだら またカビが生えて来そう・・

ということで、入間でもらったもみ殻の中に

しまうことにしました。

f:id:cafelegume:20220106205403j:plain

小さな土の塊や落ち葉も一緒です。

問題は置き場所です。

冷蔵庫より冷たい 納戸に入れたいのですが

もうジャガイモだけでも7箱置いてあるし、

根菜や葉物もあるので、

やっぱりお酒の箱を減らすしかないでしょうか・・

 

今日で休肝日3日目ですが

へへ 明日解禁かなあ。