今日は静養日

年末年始にお酒を飲みすぎたせいか

あまり調子が良くありません。

なんだかふらふらしていて、頭もしびれているかんじです

血圧を測ったら130から140台。

今日はお酒をやめることにし、こんなお茶を買ってきました

f:id:cafelegume:20220104201954j:plain

でも、ヘルシアは一日に飲める量が限られているんですね

赤いボトルは500まで 他は350までだと書いてあります

カテキン緑茶は食事中に飲むらしい。

 

なので赤いボトルを飲んでしまった後

血圧を下げるというコーヒーを淹れ

おなじく血圧を下げるというバナナを食べることにしました。

 

ところが 年末にコストコで買ったバナナは

f:id:cafelegume:20220104202746j:plain

まだ熟れていません。

夏場だと あっというまに黄色くなってしまうので

なるべく緑のものを買ったのが敗因です

孫たち用にと2房も買ったのに、孫たちがいる間

ずっと、緑のままでした。

ようやく今日 左のものが黄色くなり始めたので

一本 トースターで温めてから剝いてみましたが

皮がうまくはがれません

f:id:cafelegume:20220104203329j:plain

無理矢理 中のものを食べてみたら

f:id:cafelegume:20220104203515j:plain

まだ固いし 味もないし なんといっても

甘みがなく どちらかというと渋い感じで

つまり、まったくおいしくありませんでした。

 

天気はとてもいいのですが

f:id:cafelegume:20220104204833j:plain

今日は静養日にして外には行かず

家でおとなしく本を読んでいました

 

あっ この近所11軒共同のゴミ置き場までは出かけました。

f:id:cafelegume:20220104210127j:plain

ここの管理と清掃を 一週間交代で回しているのですが

年末に当番に当たってしまいました

f:id:cafelegume:20220104210319j:plain

年末は3日間しか収集日がありません

このまま次の人に回すのは なんだかずるい気がしたので

今年の1週目も当番をやることにしたのです。

f:id:cafelegume:20220104210454j:plain

今日は一週間ぶりの可燃ごみの日です。

さすがにいっぱいあって 収集車が行った後

散らかったゴミを一応掃いて 洗っておきました

f:id:cafelegume:20220104211458j:plain

 

******

 

いつもだと、ビールを飲みながら

このブログを書くのですけど、今日はお茶です

これを機会に 今年は「禁酒」

・・なんてできるわけないので、 

「ときどき休肝日を作る」くらいを目標にしますね