ネコとマイクロチップ

さあ今日は ニンジンの跡地に肥料を入れます。

まずはカインズホームに行って肥料を買い

f:id:cafelegume:20220109190649j:plain

昨日整理した この場所を耕すことにしました。

f:id:cafelegume:20220109190754j:plain

牛糞ともみ殻をまいて

f:id:cafelegume:20220109190926j:plain

耕してから

f:id:cafelegume:20220109191005j:plain

そのむこうの トマトの跡地にも肥料を入れて耕そうと思ったのですが

あれっ? 前に肥料を入れた気もします・・

そこで耕すのは、家に帰って記録を調べてからにし、(ちゃんと入れていました)

左側の 道路から続く道が

雪でぐちゃぐちゃになっているので

f:id:cafelegume:20220109191654j:plain

畑をぐるぐる歩いて小石を拾い集めては、

こういうところに

f:id:cafelegume:20220109200326j:plain

いっしょうけんめい まいていきました

f:id:cafelegume:20220109200508j:plain

でも40mです。全然足りなくて、ただの気休めですね

f:id:cafelegume:20220109200707j:plain

 

だいこんの間引きを忘れていました。

f:id:cafelegume:20220109210608j:plain

みんな 一か所2本ずつ育っています

f:id:cafelegume:20220109210716j:plain

2本あるのであまり大きくなれず、一本引っこ抜いてみたら

ちょうど30㎝、使いきりサイズでした。

f:id:cafelegume:20220109210855j:plain

 

******

 

伊奈平3丁目の方が こんなチラシを一軒一軒まいていました。

f:id:cafelegume:20220109202021j:plain

ダイエーの近くらしいのですが、もう20日も手掛かりがないので

捜索範囲を広げたんだそうです。

うちは800メートルくらい離れているので

直径1600メートルの円だとすると

松中団地や立川7中の近く、五日市街道の北側まで

探し歩いているんですね。

 

3年前 うちのネコがいなくなったときは4月の暖かい時期でしたし

f:id:cafelegume:20220109203235j:plain

2日後に自力で戻ってきました。

今は冬で、年末から特に寒くなり 雪まで降っています。

ぶん太くん、無事にどこかで

生き延びてくれているといいのですけど・・

 

これは 戻ってきた日のサン

f:id:cafelegume:20220109203947j:plain

今よりだいぶスリムです。 

 

今年の6月から 販売する犬や猫にはマイクロチップを埋め込むことが

義務付けられるそうです。

既に飼っている犬猫については 努力義務らしいのですが、

いままでも、マイクロチップの装着は静かに広がっているらしく

日本獣医師会のデータベースには 

すでに273万匹が登録されているんですって。

 

先の「ぶん太くん」は それまで一度も外に出してない

完全室内猫だったそうで、たまたま空いている窓から

外に出てしまったそうです。

 

うちのネコたちはビビりなので、

脱走してもそれほど遠くへ行くとは思えませんが、

万が一のためにマイクロチップ

考えておいた方がいいかもしれませんね