春のニンジン処分しました

家の近くのガソリンスタンドでは

去年からずっとキャンペーンをやっていて

ガソリンを入れるたびにティッシュボックスをくれます。

f:id:cafelegume:20220108205849j:plain

最初の頃はオリジナルのBOXティッシュが5箱だったのが、

そのうち、スコッティやネピアの5箱セットになり、

最近は3箱セットに減りました。

それでも、新聞販売店が景品でくれた箱も入れると

使うのがとても追いつかず

もう90箱くらいたまっています。

f:id:cafelegume:20220108210516j:plain

(これは小屋裏分で、1階2階にあと10箱くらいあります)

 

まあ、腐るものではないし、

いま 鼻水がしょっちゅう出ているので

いくら使っても気にしないで済むというのは 気分的には楽です。

ただ、洟をかんでいると鼻血が混じることがあり

最近 頭もなんだかしびれている気がするので

もしかしたら 頭の中でも微少出血しているのでは

と 不安に思うようになりました。

とくに運動障害はないし、記憶もなくなった自覚はないのですけど

ほんのちょっとの脳内出血だと、

気がつかない所で記憶が消えているかもしれません

 

そこで、今日は朝からいろいろ記憶力チェックをしてみました。

まずは 親戚の名前、友人の名前・・

これは一応思い出せます。

でも、思い出せない親戚や友人がいたとしても

その存在自体が記憶から消えているわけですから

いまのうちに一覧表とか作っておいた方がいいのもしれません

ただ、一覧表があったとして、

その中に知らない名前があったりしたら

それはそれで怖いですよね。

 

次は有名人です

日本の総理大臣とりあえず10人とか

ついでに アメリカの大統領10人や 各国の政治家をあげてみました

これも大丈夫。

テレビ関係では、

SMAPの4人のフルネームは、出てきました

嵐5人のフルネームは、下の名前が出てこない人がいます

ダウンタウンは 「浜田雅功」が5分くらい出てきませんでした

「激レアさんを連れてきた」の あのアナウンサーはなんと言ったっけ・・

(この「激レアさん・・」は月曜日の夜11時15分からの放送なので

火曜日のカフェの仕込みをしている時に つい見てしまうんですね。)

弘中綾香」は15分くらい出てきませんでした。

 

なんか、いろいろ記憶が薄れているみたいです。

 

そういえば、最近漢字がどんどん書けなくなっているし・・

いままで覚えてきた 知識の総量が少しずつ

知らないうちに消えて行っているのかなあ

 

まあ、こういうのは「よる年波・・」って言うんですね。

 

畑は 一番のボケ防止 というのをどこかで読んだ気がするので

午後に畑に出かけました。

f:id:cafelegume:20220108222532j:plain

雪は ほとんど消えています。

今日は 去年の春にまいた ここのニンジンの撤収です。

f:id:cafelegume:20220108222643j:plain

秋にまいたニンジンが 充分に大きくなっているので

f:id:cafelegume:20220108222924j:plain

春のものは もう必要ないのです。

まず、左側を引っこ抜き

f:id:cafelegume:20220108223147j:plain

右側も引っこ抜いて、これだけ出てきました。

f:id:cafelegume:20220108223307j:plain

このまま捨てるのはなんかもったいないので 半分に分け

f:id:cafelegume:20220108223435j:plain

太めの左側の方を 穴を掘って

f:id:cafelegume:20220108223756j:plain

埋めておきました

f:id:cafelegume:20220108223824j:plain

もしかしたら 担当が急にやる気を出して

使ってもらえるかもしれません

 

きれいになったあと、耕運機をかけるはずが

f:id:cafelegume:20220108224458j:plain

混ぜ込む肥料がなく、なんとなく体もフラフラしているので

4時過ぎで寒くなってきたのを理由に、

早々と帰ってきてしまいました。


肥料は明日です


2022.1.9追記

SMAPの中居くんを忘れていました。

なんで忘れちゃったのかなあ。