お酒解禁

毎朝 胸がチクチクと痛く、鼻も詰まっています。

身体を動かすとなんだかフラフラするし

体のあちこちが痛かったり、頭もしびれたかんじなので

絶対 調子が悪い。どこかに病魔が潜んでいるんだ

と、思うのですけど、

いまごろの農作業は何をしていたのかなと昔の記録を調べたら、

この時期 毎年同じようなことを書いていて

毎年 同じように禁酒していました。

 

なので、心配してもしょうがないかと

昨日からお酒は完全解禁です。

でも、今年は、もしかしたらオミクロン株かも・・

という注意をしないといけません。

 

今日の東京の感染者数は一気に2198人、

全国では13000人越えという速報が入っています。

しばらく数字の変化がなかった 朝刊の感染者数の表も

ここで一気に活気づきました。

f:id:cafelegume:20220112191856j:plain

武蔵村山市は いきなりの13人です。

 

来週から カフェの営業を始める予定なのですが

この勢いだと どうなるでしょうね

 

******

 

3日分の野菜くずを埋めるついでに

f:id:cafelegume:20220112192401j:plain

畑の様子を見て来ました。

f:id:cafelegume:20220112192552j:plain

手前の緑の葉っぱは、11月11日にまいたライムギです。

その一か月後にまいたライムギは まだこんなかんじで 

f:id:cafelegume:20220112192738j:plain

こちらは 同じ日にまいた 一昨年の種です

奥の右側で もう緑になっているのは 11月24日にまいた分。

f:id:cafelegume:20220112192931j:plain

ネコがやってきて うんちをした跡です

f:id:cafelegume:20220112193307j:plain

寒さで紫カリフラワーはしなびてしまい

f:id:cafelegume:20220112193557j:plain

カリフローレも茶色くなっていました

f:id:cafelegume:20220112193634j:plain

このへんの大根やカブは みんな収穫してしまったほうがよさそうです

f:id:cafelegume:20220112193737j:plain

キャベツやレタスも凍りだしていました

f:id:cafelegume:20220112194031j:plain

とりあえず 凍っているものを収穫して

f:id:cafelegume:20220112194147j:plain

大根やカブは また今度にしました。