体調不良

ここ一週間 体調がイマイチで

まともに農作業をしていません。

今週は下痢も加わったので、血圧の薬をもらう予定を早めて

医者に行ってきました。

f:id:cafelegume:20220113222549j:plain

いつものように診察室に入って、

「このへんとこのへんの胸が痛いんですけど」

と言ったら、「いつからですか?」と聞かれました。

で、「特に痛くなったのは先月からかなあ・・」

と答えたら、「その前も痛いことがあったんですか?」

と聞かれ、「去年の今頃。というか、この時期毎年です」

と答えたのがよくなかったみたいで、

「昔から痛いなら、特に心配することは無いです」

で終わってしまいました。

そこで、

「でも、ここのところ何か仕事をするとフラフラするし

気持ちも悪くなるんですよー」と言ってみたら、

「うーん、それはきっと血圧の下がりすぎです。

毎日飲む薬の量を減らしましょう」

f:id:cafelegume:20220113223825j:plain

と、少し減った薬の量を処方されました。

f:id:cafelegume:20220113224034j:plain

早めに医者に行ったので、いままでの分も残っています

もったいないので

明日からは 半分に切って飲むのかなあ・・

 

一応、先生に、「下痢もしているし肩こりもすごいし胸のつかえもあるし

胃腸とか、他の要因は考えられません?」と聞いてみたら、

「あっ、胃腸系は兄が専門なので、今度木曜日以外に来て相談してみてください」

胃カメラとかも、兄がやると全然痛くないですよー」

「???」

 

田島医院は 指田医院を引き継いだ医院で

まだ数回しか来ておらず 毎回金曜日だったので

いままで見てもらっていたのは お兄さんの方だったみたいです。

雰囲気は似ているしどちらも同じような眼鏡をかけていたので

てっきり同じ先生だと思っていたら

木曜日の担当は 弟の方だったんですね。

 

お医者さんの待合室にある血圧計で 血圧を測ったら

f:id:cafelegume:20220113230258j:plain

薬を飲んでから出かけたばかりなのに 143もあったので

けして血圧が低いわけではないと思うのですけど、

「あー、機械だと普通より高く出てしまうんですよねー」

と あまり取り合ってもらえませんでした。

ほんとでしょうか

 

まあ、とりあえず体調がいいわけではないので

しばらくは 読書週間にします。

f:id:cafelegume:20220113230828j:plain