自宅隔離4日目

ナチュラルハーベストに注文していた種が 今日届きました。

f:id:cafelegume:20220129215559j:plain

左の4つが注文した分で、右の2つは「おまけ」です。

ここは 注文すると毎回 なんかしらのおまけがついてくるみたい。

前回のおまけ、フレンチロマネスコは、それなりに活躍しましたが

そのまえの よくわからないタマネギの種は

結局うまく育てられませんでした。

 

今回のおまけは シブールという、ニラのようなニンニクのようなネギと

赤いラディッシュです。うれしいけど、どこで育てようかなあ。

シブールの袋には穴が開いていて、種がこぼれてしまい、

いい匂いがするのでしょうか、アルがやってきて匂いをかいでいました

f:id:cafelegume:20220129220641j:plain

 

ほかの野菜の種は 進藤総合園芸に頼む予定だったのですが

一応「濃厚接触者」なので、対面で頼むのは気が引けます。

まあ、まだ寒いので 種まきするのは当分先ですから

あわてることもないのですけど。

 

で、昨日 家にあったキャベツを使おうと思ったら

f:id:cafelegume:20220129222504j:plain

中が けっこう傷んでいて、むいていったら

右下の大きさになってしまいました。

このあと、一見大丈夫そうな右上のキャベツにとりかかったら

やっぱり傷んでいて 右下とそんなに変わらないサイズになってしまいました。

それでも、コールスローサラダにしたら

ボールいっぱいできて、3人で食べ終わるのに今晩迄かかりましたから

ちょうどよかったのかもしれません。

 

今日は この傷んだ葉を畑に持って行って

f:id:cafelegume:20220129223222j:plain

穴を掘って埋めることにし

f:id:cafelegume:20220129223355j:plain

コガネムシの幼虫を4匹も退治してしまいました。

これってバタフライ効果でいうと、どんな影響が出るんでしょう。

地球温暖化をちょっぴり抑止するのか あるいは加速してしまうのか

それとも、なんらかの歴史上の出来事が変化してしまうのか・・

なんて 考えましたが 

どんな変化があったかなんて 人間にはわかりようがありませんね。

 

畑にまだいっぱいあるキャベツを調べたら

f:id:cafelegume:20220129224528j:plain

元気そうに見えるものも

f:id:cafelegume:20220129224657j:plain

一皮むくと 傷んでいるものだらけです

f:id:cafelegume:20220129224932j:plain

f:id:cafelegume:20220129224853j:plain

そこで 傷んでいるものを埋めて

f:id:cafelegume:20220129225047j:plain

大丈夫そうな2玉だけ 持って帰りました。

もともとが 年内収穫用の品種だったので、

一月の寒さには耐えられなかったんですね

種があまっていたので、つい育ててしまったのですけど、

年内って白菜もあるし、キャベツは2玉くらいしか消費できず

結局無駄になってしまったので

今年の秋は ちゃんと寒さに耐えられる品種を育てます。

 

*******

 

昨日、館山にいる中学生の孫が発熱し

今日、検査で陽性が判明しました。

なんか コロナの魔の手?が いたるところに迫っている感じです

 

みなさまも ご自愛ください。