落花生を収穫しました

昨日の夜 入国者健康確認センターから

AIによるビデオ通話の要請が来ました。

f:id:cafelegume:20211016204232j:plain

「濃厚接触者の可能性」だったものが

「濃厚接触者と判明」になっていて

保健所に連絡しないといけないみたいです。

 

今朝、武蔵村山市を管轄する立川の保健所に電話したら

「土日は営業時間外なので 月曜日の8時半以後に再度連絡ください」

といった 音声メッセージが流れました。

 

なので、連絡するのは明後日になります。

 

*******

 

昨日、落花生を2mほど掘ったのですが、

f:id:cafelegume:20211016205516j:plain

左側は 枝にくっついてきた分。

右側は 土の中から拾い出した分です。

f:id:cafelegume:20211016210021j:plain

これから先は、どんどん右側のようなものが増えていくだけなので

今日、もう少し掘ってしまおうと、

午後のビデオ通話要請(12時過ぎ)と位置確認の要請(2時前)が来た後に

畑に出かけました。

手前が昨日掘った2m、ネットで囲ってあるところが6mちょっとです

f:id:cafelegume:20211016210913j:plain

3メートル分の落花生を出して

f:id:cafelegume:20211016211026j:plain

掘り始めようとしたら、地上部の枝を全部取っても

f:id:cafelegume:20211016211225j:plain

くっついてきた豆は、これだけです。

f:id:cafelegume:20211016211306j:plain

この落花生の畝は 西側に冬瓜やニガウリがあり

f:id:cafelegume:20211016211439j:plain

(冬瓜をかなり処分したので いまでこそ空いていますが

夏の間はまったく光がとおりませんでした。)

東側は ヤーコンがそびえていたので

一日 数時間しか日が当たらなかったんです。

両サイドは まだ北と南の通路から

漏れてくる光が当たっていたのですが

真ん中は 一番光が弱かったので 早々と枯れてしまったんですね。

 

なので、昨日のものよりも さらに芽が出てしまっていたり、

土の中で傷んでいるものが多かったので

f:id:cafelegume:20211016212431j:plain

残りの半分も この際掘ってしまうことにしました

f:id:cafelegume:20211016212627j:plain

(南側の数株だけは、まだ葉が緑です。)

全部掘り上げて

f:id:cafelegume:20211016212810j:plain

次の居所確認が来ないうちに 家に戻りました。

 

別に人と接触するわけではないので、問題はないと思いますが

AIは そんなことを考慮してくれないし

おこられるのはいやですものね。

 

お隣の畑の落花生は 広々とした場所でまだ青々としています。

f:id:cafelegume:20211016213331j:plain

やっぱり、作物は日当たりです。

 

来年は もう少し日当たりのいい場所で

落花生を作ることにしようっと。

 

帰りにレモングラスを少しだけ切ってきたら

f:id:cafelegume:20211016214700j:plain

さっそくアルがかじっていました。

 

うちの 一番の濃厚接触者です。

f:id:cafelegume:20211016215446j:plain