イチゴのマルチ一列

さあ、今日はイチゴのマルチをします。

f:id:cafelegume:20220219211658j:plain

その前に 向こう側のタマネギが半分以上空いているので

冬を越した苗を植え付けることにし、

タマネギ苗のトンネルを

f:id:cafelegume:20220219212103j:plain

開けて見たら

f:id:cafelegume:20220219212133j:plain

生き残っているのはちょぴっこで

f:id:cafelegume:20220219212248j:plain

ほとんどが虫に食べられていました。

見なかったことにして、トンネルをまたかけておきました。

これだと、タマネギを植え付けるはずの場所が

だいぶあまってしまいます

ということは、なにか他の野菜が育てられるということです。

なにをまこうかなあ。

 

イチゴの方は、まず一列、まわりを掘って

f:id:cafelegume:20220219213439j:plain

マルチしました。

f:id:cafelegume:20220219213529j:plain

で、上から見て 出っ張っているところに穴をあけ

f:id:cafelegume:20220219213714j:plain

中のイチゴを引っ張り出します。

f:id:cafelegume:20220219213819j:plain

半分終了したところです。

f:id:cafelegume:20220219213917j:plain

しゃがんでの作業なので 一列終わったところで腰が痛くなり

f:id:cafelegume:20220219214124j:plain

右側の2列は また今度にしました。

一応、除草だけしてあります。

f:id:cafelegume:20220219214259j:plain

担当がやってきて、ごぼう

f:id:cafelegume:20220219215155j:plain

ニンジン、大根などを掘り、

f:id:cafelegume:20220219215318j:plain

ヤーコンも掘って、

f:id:cafelegume:20220219215409j:plain

出てきた虫たちは セキレイにあげていました。

f:id:cafelegume:20220219220028j:plain

1メートルくらい先に虫を投げておくと、

セキレイが ととととと とやってきて、

くわえてから また ととととと と離れていくのです。

 

******

 

抜け毛の季節です。朝、床に毛の塊が落ちていました。

f:id:cafelegume:20220219220711j:plain

サンの背中からです。

f:id:cafelegume:20220219220837j:plain

ゴワゴワで 洗っても取れず

コロナが落ち着いたら 

病院に一度連れて行こうかと思っていたのですけど、

毛の生え変わりで 自然に取れたみたいです。

3つあったものが2つに減っていました。

残りの2つも 早く取れないかなあ。