冬野菜の整理開始

今日 朝の7時に畑に行ったら

f:id:cafelegume:20220226192956j:plain

夜中に霜が降りて 昨日整理した冬野菜の畝が真っ白になっていました。

f:id:cafelegume:20220226193102j:plain

バケツの水にも 氷が張っています

f:id:cafelegume:20220226193157j:plain

今日から南風が吹き 春の陽気になるという予報でしたが

簡単には春にしてくれませんね。

この霜は、陽が昇るにつれて消えていき

昨日 虫をあげたセキレイが 畑のふちまでやってきて

f:id:cafelegume:20220226193746j:plain

今日もくれないかと うろうろしていました

f:id:cafelegume:20220226193911j:plain

f:id:cafelegume:20220226194046j:plain

その手前をあっちこっちと 行ったり来たりしているモズは

f:id:cafelegume:20220226194607j:plain

色が薄いので、メスなのでしょうか

 

虫をあげようと、あちこち除草してみましたが

探すといないものです。

霜が降りたので、虫たちも深く潜ってしまったのかな。

 

午後に、大根やブロッコリーの畝を片付け

f:id:cafelegume:20220226195209j:plain

カブや大根もみんな引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20220226195413j:plain

芽キャベツとケール、紫キャベツとロマネスコだけ残しました。

f:id:cafelegume:20220226195716j:plain

南東の風が だんだん強くなり、

手前から鶏糞の山の上を通って車の方へと吹いていきます。

この方角なら 200mくらい人家はないので

鶏糞の匂いが飛んで行っても大丈夫です。

 

作業をしていたら、白っぽい大きな鳥が

風に逆らって 北西から畑の上を飛んでいきました。

あわててカメラを出したら、鳥はもう駅の方でした。

f:id:cafelegume:20220226211039j:plain

何の鳥でしょう。

 

帰り、車の中に鶏糞の匂いが充満していました。

臭いです。

窓を全開にして 匂いを薄めましたが

南風の時は 後のドアを開けておいてはいけません。