枯れたブロッコリー類を引っこ抜きました

このブログを見てくださったお客さまから

傷んでいるキャベツでもいいので欲しい というお話がありました。

キャベツは あと4個残っていますけど

f:id:cafelegume:20220227213807j:plain

これなんかは もうほとんど痛み尽していて

きっと中まで真っ黒です。

f:id:cafelegume:20220227214006j:plain

他も 大きくなれずに小さいままなので

「小さいし、切ってみたら中が傷んでいるかも・・」

という話をしたのですが、それでもいいそうです。

なので、一番大きそうなものを採りました

f:id:cafelegume:20220227214731j:plain

白菜も欲しい ということなので

いくつか採ってみたら、昨日の霜のせいでしょうか

f:id:cafelegume:20220227214907j:plain

みんな 中の方まで凍っていました。

 

今日は 昨日片づけた場所に残っている紫キャベツとサボイキャベツ

f:id:cafelegume:20220227215358j:plain

それと、このへんに残っているガーデンレタスを

f:id:cafelegume:20220227215714j:plain

春菊が 寒さで枯れてしまった場所に

f:id:cafelegume:20220227215827j:plain

移植しました

f:id:cafelegume:20220227215935j:plain

サボイキャベツは 場所がなくなったので 隣の畝です。

 

本来なら 今頃採り時だったはずのカリフラワーや

f:id:cafelegume:20220227220600j:plain

ブロッコリー

f:id:cafelegume:20220227220709j:plain

今年の異常な寒さで みんな枯れてしまったので引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20220227220922j:plain

向こう側の山は 先日引っこ抜いた分です。

f:id:cafelegume:20220227221048j:plain

手前に埋めてある 焼きそばの容器は、

セキレイのために 見つけた虫を入れておくものです。

今日は3匹も見つけたのに、

f:id:cafelegume:20220227221428j:plain

セキレイだけでなく 小鳥たちの姿自体がありませんでした・・

 

*******

 

シアトルにいる娘一家が4月に来るはずだったのですが

5月に変更になった という連絡が来ました。

4月中は向こうでの用事が片づかないらしいです。

「イチゴの畝、もう一列増やしてもいいよー」ですって。

 

イチゴは、隣との境にも植えてあって

f:id:cafelegume:20220227222124j:plain

たぶん 正規に作っている3列分より多いです

f:id:cafelegume:20220227222239j:plain

ただ、こちらは無肥料だし はびこるに任せているので

味はワイルド、甘いものとすっぱいものがあるんです。

孫の口に合うかどうかは 来た時のお楽しみですね。

孫は 口に合わないとポイっと床に捨てる分かりやすい性格なので、

どんな評価になるのか いまから楽しみです