ぶどう棚完成

家のぶどう棚を作り始めて3日目になります。

とにかく今日で終わらせようと 畑から持ってきたビニールコードを使って

仕上げをすることにしました

端っこに写っているのは ニンジンとパースニップです

まずは横に3本 ビニールコードを結び

次に 縦に6本結んで

ベランダとも ビニールコードで固定しました

一応 ぶどう棚の完成です

この棚には 思ったよりお金がかかったので

実がほとんど生らなかったら、一粒何百円の超高級ブドウですね

 

畑に行って アスパラのトンネルを外したら

アスパラの根元にも ラズベリーが入り込んでいました

アスパラを傷つけないように引っこ抜こうと

手前からそっと掘り始めたのですが 

ズボッと手が入り込んでしまいました!

モグラです

調べたら モグラはアスパラの周囲だけでなく

アスパラの下にも穴を掘っていました

写真ではアスパラが島になっているように見えますが

実際は宙に浮いている状態です。

埋めておきましたけど

根がいっぱい切られてしまったので

ここのアスパラは あまり期待できないかもしれません