冷たい雨の一日

朝から冷たい雨が降り続いています。

今日の最高気温は8℃。4月なのにとても寒いです

f:id:cafelegume:20220403202511j:plain

家の前のブルーベリーが

だいぶ道路側にはみ出しているのに気づきましたが

直すのは 雨が止んでからです

f:id:cafelegume:20220403202729j:plain

というより、この枝 2.5mくらいの高さにあるので

もう少し低い位置に引っ張っておかないと 収穫ができませんね。

 

雨でなにもできないので 里芋の箱を開けて見たら

f:id:cafelegume:20220403203118j:plain

もうしっかり芽が出ていました

f:id:cafelegume:20220403203238j:plain

そろそろ植え付けてもよさそうです

こんにゃくも 植え付けられそうですけど

去年 入間に植え付けたら ほとんどモグラにやられてしまったので

今年はどこで育てましょう?

f:id:cafelegume:20220403203746j:plain

日当たりがよく モグラが来なくて 風に当たらない場所・・

 

作付表とにらめっこしながら考え、里芋は入間で

こんにゃくは 生姜と一緒の畝にして 西武立川で育てることにし

あわせて 4月の作業スケジュールを考えました

f:id:cafelegume:20220403204209j:plain

スケジュール通りに行くことは まずないのですけど

こういうのって 考えている時が楽しいですよね

 

そのあと、今週の食材の残りを カフェに取りに行き

f:id:cafelegume:20220403204625j:plain

晩御飯は 今週のメニューの一部と九条ネギを使った焼き鳥です

f:id:cafelegume:20220403205014j:plain

担当はだいぶ元気になって、

f:id:cafelegume:20220403205056j:plain

今日はビールも飲んでいました。