明日はヤーコン直売

昨日の片付けで 午前中にカフェに行ったら、

玄関のチャイムが落っこちていました。

f:id:cafelegume:20220411215556j:plain

粘着テープの効き目が弱くなったみたいです。

明日は営業日なので どこかでテープを買って直しておかないといけません

 

せっかくカフェに行ったので、この薔薇を

f:id:cafelegume:20220411220146j:plain

紐で結んで 通路を通れるようにし

f:id:cafelegume:20220411220313j:plain

一斉に新芽が出だしたむくげの

f:id:cafelegume:20220411220615j:plain

芽がほとんど動いていない枝を 切り落としました

f:id:cafelegume:20220411220903j:plain

 

午後 畑に行ったら ニワトリの足が一本落ちていました。

こちらは直りません 丁重に埋めておきました。

 

で、まずは一通りの見回りです。

イチゴは 手前側に緑のアブラムシが 奥の方には黒いアブラムシがついています。

f:id:cafelegume:20220411223029j:plain

緑のアブラムシは 株をゆするとぽろぽろ落ちてくるので

f:id:cafelegume:20220411223337j:plain

退治しやすいのですけど、黒い方はへばりついたまま。

全然離れてくれません。

なので 軍手をはめた手で 一本一本こすっていきます。

一昨日取ったはずのランナーも またこれだけ伸びていました

f:id:cafelegume:20220411223943j:plain

アブラムシ退治で 思ったより時間がかかってしまったので

今日はこの場所の麦の根っこを

f:id:cafelegume:20220411225128j:plain

あちこちに移動し

f:id:cafelegume:20220411225258j:plain

ヤーコンを2株掘っただけで 終わってしまいました

f:id:cafelegume:20220411225403j:plain

ヤーコンはもう しっかり白い芽が動いています

f:id:cafelegume:20220411225512j:plain

明日朝一番で このヤーコンを洗って 売りさばかなくっちゃ。

2組の予約も入っているし、明日は忙しそうです・・