今週のメニューです

今週のメニューは こうなりました。

ズッキーニが主役のラタトゥイユ

玉ねぎのタルト

大根と金柑のグラッセ

マセドワーヌサラダ

カリフラワーのピクルス

新たまねぎのヴルーテ

で、全体像です

 

*******

 

今日は夏至

トマトの脇芽、下葉取りと誘引をしました。

左側は、一番手前のトスカーナバイオレットの下葉が

灰色カビ病にかかっていました。

右側の手前のサリーナエメラルドも 何か怪しいので

2株だけで これだけ減らしてしまいました。

他も同じように整理をしていって、

だいぶ足元はすっきりしたのですけど

アブラムシが あちこちにクラスターを作っているので

ここのところ毎日 葉っぱの裏を調べては

何百匹というアブラムシを退治しています。

早く 援軍が来ないかなあ・・