今日はあちこちきれいにしました

明日は蓄電池の設置工事です

そこでまずは 外回りを片付け、作業しやすいようにしたら

まあ、なんてきれいなんでしょう

 

家の中も 工事の関係で

お風呂場の点検口から天井裏に入ります。

そこで、カビが生えてだいぶ汚くなっていた

お風呂場もきれいにしました。

超汚かったので写真は載せません

 

玄関に山積みしている野菜も どけないといけないので

まずは 床に放置しているニンニクの整理です

 

暑さに強いミニ白菜の苗も

とりあえず2本に間引きしました

本当は一本にしたかったのですけど

優柔不断な性格のせいで、できませんでした。

野菜を育てていると、間引きしないといけない場面が

しょっちゅう出てきます。

でも、どれかひとつに決めるのって 

みんな頑張って生きているので なかなか難しいですよね?

 

畑で育てているオクラが

アブラムシのせいかいじけてしまっていたので、

苗を育てることにしたら

苗自体がいじけていました。

オクラは 去年の種だと難しいのかもしれません。

こちらは明日、新しい種を買ってきます。

 

そのとなりの島かぼちゃが 芽を出していました

冬瓜や銀河、バターナッツは もっと大きくなっています。

その植え場所はどこにしよう と考えて・・

この場所にしました。

芽を出していた落花生3株を右の畝に移植し

マルチもはがして

鶏糞を入れ 耕したら さっそくセキレイが来ていました

北の生垣を剪定したら

背中が帯状疱疹みたいにチクチクしてきました。

そういえば、奥の方のエゴノキやエノキには

ドクガ?の幼虫がいて 毎年チクチクするのを忘れていました

なので剪定は途中まで。

家に帰って きれいになったお風呂でシャワーです。