西武立川のかぼちゃも整理しました

昨日、入間の畑でかぼちゃを整理しながらウリハムシを14匹退治し、

ウリハムシってどこにでもいるんだなー

と、変な所に感心していたら、

朝起きて カーテンを開けたとたん

家のベランダのズッキーニにも 2匹いるのを見つけました。

ズッキーニの葉っぱが縮れてしまったのは

こいつらのせいだったんですね。

 

今日はめちゃくちゃ暑く、朝から室内でも31℃あったので

エアコンを入れてご飯を食べていたら、

気がついたときには 苗があっというまに萎れていました

車の中はもっと暑いんだろーなと 車を開けて

むっとする熱気の中から 昨日買ったポリタンクを救出したら、

そのそばに 昨日ついでに買った猫草も鎮座していました・・

でも、きっと大丈夫でしょう。

国産小麦の方を 種まきです

 

畑では こちらのかぼちゃを整理しました

縦にはなっているのですけど、風通しが悪いせいか

うどん粉病が出だしているのです。

下の方の葉と、うどん粉病になっている葉を取り

右側真ん中、ニガウリの場所と 左側冬瓜の場所の葉っぱは

元気でも減らして、だいぶすっきりしました。

ウリハムシも33匹退治です。

 

このタマネギも

収穫日和ーと、一列分を引っこ抜きました

 

今日の収穫です

ズッキーニの勢いはすごいですね

上のかごにはきゅうりが6本、ナスが5個

ピーマンが8個にシシトウが7本あるのですけど

重量的にズッキーニには勝てません

 

なお 奥のかごのディルの下にあるのは 初収穫のオカヒジキ

とりあえず、どうやって食べたものかという研究用です。