6月最後のメニュー

今週のメニューです

先週とかなり重なっているので

書き直したのは 上の4行だけ・・

ムサカです

ナスのプレゼ

キャロットラペと

ズッキーニのサラダ

緑色の細いものはオカヒジキです。

残りは先週紹介しているので、これが全体像

 

今日はとても暑くて、都心でも3時ころに35度を超え

これで東京は4日連続の猛暑日になりました。

このへんは36℃を超えたみたいです。

家で作っているオクラやズッキーニの苗も

そろそろ植え付けないと いけないのですけど

これから1週間、35℃くらいの日々が続くらしく、

植え付けたら、みんな死んでしまいそうです。

 

来週には暑さがいったん弱まるらしいので

もう少し大きなポットに植え替えておくか、

このまま様子を見るか、

ダメもとで植え付けてしまうか

ちょっと考えます。

 

畑では、暑さ慣れしたのか ナスの半身萎凋病の葉が

奇跡的に4枚しかありませんでした。

ここのところ毎日 100枚から50枚取り除いていて

このままだと、今年のナスは丸坊主になってしまう

はずだったのですけど、なんとか持ち直せるかもしれません

 

ヤングコーンの穂が出ていました。

雌花もいくつか出ていたので

出ていた穂は みんな刈り取りです。

受粉してしまったかもしれない 一番大きなものを持ち帰ったら

さっそくアルが食べに来ていました。

トウモロコシは ネコの大好きなイネ科なのでした。