虫取り網ゲットです

昨日、入間の畑の帰りに青梅のカインズホームに行ったら

竹竿の虫取り網を売っていたので、買い占めてきました。

この網は、畑で虫を取ったり蚊を捕まえたりするのに とても便利なのです

去年は どこにも売っていなかったので

今年は 一昨年のものをガムテープで補修しながら使っていました。

ジョイフルやコメリ、イオンやダイエー、セイムズや

昭島のカインズホームなどを 行くたびにチェックしていたのですけど

どこにも売っていないので、もう流通していないのかと

あきらめていたところでした。

 

青梅のカインズホームは 昭島の倍以上の広さがあり

農業資材も ジョイフルより揃っているので

困ったときは 青梅のカインズホームですね。

 

昨日壊れた鋤を 分解してみたら

この柄の部分だけ買い替えれば なんとかなりそうです。

来月にまくレタスの種を買いに行かないといけないので

その時に ちょうどあう柄を探してみることにしました。

 

さて、今日は 先日まいたブロッコリーなどを

一本に間引き、新たに2回目の種まきをしました。

あっ、きゅうりは4回目。キャベツのサトウくんは1回目です。

左側のエンデバーなどの本命は

8月の10日過ぎに 3回目としてまく予定です。

 

で、これらが育った時の植え場所が

先日耕した イチゴやたまねぎ跡だけではたぶん足りません。

そこで今日、この大根やレタスの後に

鶏糞を入れて耕しておきました。

右側の寒冷紗トンネルの中は、お隣からもらったキャベツが20株植わっています。

今日は 暑さ見舞いで キンキンに冷えた緑茶のペットボトルも

もらってしまいました。

このラズベリーの東側を

誘引・剪定・除草したあと 収穫です。

今日は7かご。(もう一かごはニンジン30本で外に置いてあります)

さっそくアルがやってきて

オカヒジキを食べ始めたので

怒ったら、一昨日採れたトマトやナス、ズッキーニの上を

新聞紙の上から 踏みつぶしながら歩いていきました・・