7月です

家で育てているズッキーニの第2弾がだいぶ大きくなってきました。

ただ 先日の暑さのあと、葉っぱが変に丸まってしまっています

畑に植え付けたら 復活するかもと

今日 この場所に植え付けることにしました。

いっぱい生えているのらぼうを 少しだけ救出し

残りを全部除草したら

端っこからジャガイモが出てきました

ここは、モグラの穴に

じゃがいもころりんをしておいた場所です。

大きいものだけ収穫し、残りはみんな

また新しいモグラの穴に ころりんしておきました。

で、畝を作り

マルチして植え付けです

今 育てているズッキーニは たぶん来月初めには終わるので

それ以後に収穫できる予定です・・

 

******

 

さて7月になったので、恒例の うちのネコたちの健康報告

 

まずアルですが

5.8キロと変わりません。

これは ソファーでおとなしくしているところ

と思ったら、爪が引っ掛かっているだけでした。

サンは ますます 毛がゴワゴワしてきました。

本人は元気で 体重も4.9キロと変わらないのですけど

一回 お医者さんに連れて行った方がいいかもしれません。

 

で、新しいトイレですが

サンは器用にトイレのふちに乗って、砂もほとんど飛び散りません

でも、体の大きいアルには狭すぎるみたいで、

サンよりも少しだけ多く 砂が飛び散ります

考えてみたら

娘のところは ネコは一匹なのに トイレが2つありました。

うちは 2匹なのにトイレはひとつだけ。

なので、前のうんちをそのままにしていると

あっという間に 飛び散る砂の量が増えるのです。

お互いに相手のうんちは目の敵みたいで、

娘のところみたいに 砂が飛び散らないようにするためには

猫のトイレが4個要るということですね