再開のメニューです

カフェ再開のメニューは こうなりました

ナスが大活躍しています

ランチプレートはこんなかんじで

冬瓜のスープと

イチゴのババロア

今日いらっしゃった8人のうち7人から注文がありました

残りの一人は糖質制限中で、食べたくても食べられないのです。

明日は4組、10人の予約が入っています

作り足さないと足りなくなりそうですが、

テイクアウトでケーキの注文が入っているし、

パンの先生が 上尾から来てくださるので

塩パンも作らないといけません。

ナスのムースも明日分を作らないといけないので

イチゴまで手が回らないかも、

ということで、

もしかすると明日はイチゴ、早い者勝ちです・・

 

******

 

午前中、庭にアカボシゴマダラが来ていました

昔 誰かが放した中国型の遺伝子を持つこの蝶

もうすっかりこの辺に定着ですね。

 

畑では、次の盛土用?に新たな砂利や砂が積み上げられていました

先日 下水の流れは大丈夫なのかと心配したのですが、

この道路際の囲いの中を 今日見てみたら

なんと 3mくらいの深さの穴が掘られていました。

道路の下の下水管は、3mくらい下にあるみたいです

心配して損したー

 

で、ナスやオクラ、四角豆を収穫した後、

じゃがいもの芽が出ていない3か所を 掘って調べてみたら

右のノーザンルビーは 植え付けた時と変わらず

左のシャドークイーンは 少しだけ根っこが出ていました

シャドークイーンはとりあえず 埋め戻しましたが

右のノーザンルビーは どうしましょう?

このままだと、土の中で保存しているだけです。

家で保存しているノーザンルビーの中には

1センチくらい芽が出ているものがあるので、

交換した方がいいかもしれません。

というか、潔くあきらめて、

いっぱい芽が出ているデジマと

交換するほうが正解かもしれませんね