じゃがいもを少し収穫しました

梅雨の中休みです。

何日も雨が降っていないので いまのうちにと、

ジャガイモの株の中で

ほぼ枯れかけているものを収穫しました。

 

昨日入間では かぼちゃ(とくにロロン)の

うどんこ病の葉をいっぱい取ったのですけど、

立川の畑でも うどんこ病が広がっていて

ズッキーニからはこれだけ 葉っぱを取りました

坊ちゃんかぼちゃからもこれだけ

きゅうりからもこれだけ うどんこ病の葉を取っています。

このきゅうりやズッキーニ、ちょっと見には

そんなに実が生っていないように見えます。

でも、収穫したら 

きゅうりは22本、ズッキーニは18本もありました

で、今日の収穫です

じゃがいもは左が「はるか」

真ん中が「シャドークイーン」と「ノーザンルビー」で、

右側が「シンシア」と「アンデス」です。

これで3分の一の収穫。

じゃがいもは 入間でも一列作っているので

あと、この3倍はあるということですね。