今日はトマトの整理

この時期、トマトはぐんぐん伸びるので

ほったらかすと大変なことになってしまいます。

そこで今日は トマトの誘引と脇芽取りをし

ついでに下の方の葉も整理しました。

このあと中玉トマトも同じ作業をしましたが

写真を撮るのを忘れました。

 

以前挿した脇芽は 一応元気っぽいのですけど

今日整理した脇芽の方がずっと大きいので

あちこち無理矢理 挿し足してあります。

ポットに挿して、家に持って帰ったものも元気なので

この ニンニクの跡地に

溝を掘って鶏糞を入れ

トマト用にすることにしました。

 

いま 畑ではモンシロチョウが何十匹と飛んでいて、

ときどき 大きな集団になっています。

きゅうりとズッキーニだけだったウリハムシ

バターナッツや冬瓜にも気がついてしまいました。

 

今日の収穫です

大根は一株 花が咲いていたので引っこ抜きました

ラズベリーが 赤くなりだしています

 

*******

 

久しぶりにキツネの💩がありました

10日前に ねぎをまとめて埋めた場所を

何があるのかと掘ったみたいです

何もいいものが出てこないので 💩をして去って行ったんですね。

せっかく穴を掘ったんだから そこにすればいいのにと思いますが

イタチの最後っ屁みたいなものなんでしょうか

 

まあ、とりあえずキツネも元気みたいです。