ブロッコリー類の一期生を植え付けました。

いつのまにか 8月も後半です。

毎日 とても暑いので、

感覚的には まだ夏の真っ盛りというかんじなのですが

もう 暑中見舞いに残暑と書く立秋から 10日も過ぎているんですね。

 

ちっとも残暑らしくない暑さの中、

そろそろまく限界なので

3度目のブロッコリーなどの 種まきをしました

次の種まきは今月末に 茎レタスや白菜などをする予定です。

 

で、畑に行ったら このニンジンの畝

草マルチの間から 芽が覗いていました

この枯草マルチは、ここのところの雨で

いっぱい根付いてしまっているので

一回全部外してみたら

左側の普通のニンジンで5割、

右側のカラフルニンジンで3割が発芽しています。

みんなヒョロヒョロしているので どうしようかと思ったのですが

なんといっても 明日からも猛暑らしいので

できるだけ乾かないようにしておかないといけません

そこで 水やりをした後 もう一度上に

草マルチをかけ直しておきました

 

一回目のブロッコリー類は 昨日耕したこの場所を

できるだけ平畝にして

溝を掘って

植え付け

トンネルしました

このあと、となりにもう一列作って植え付けましたが、

いつものごとく もう真っ暗なので写真はありません

 

去年のブロッコリー類は みんなマルチをして植え付けています。

今年も 水やりが不安なので マルチをする予定だったのですが、

先日植え付けたミニ白菜などが この暑さで白くなっていたので

マルチをして 日焼けしてしまうのをあきらめるか

マルチをしないで 雨頼みにするかを考え、

つい、楽な方に流れて

このブロッコリー類は マルチなしで頑張ってもらうことにしました。

 

*******

 

四角豆の花が咲きました

9月には 採れる予定ですけど

9月は カフェがほとんどお休みです。

営業は最終週だけですが

きっとそのころまで採れて メニューに入るんじゃないかなあ・・