今日はノーゲスト

今日は4月20日以来 久しぶりのノーゲストの日で、

カフェの外回りが だいぶきれいになりました。

 

まずは、カフェの前にある緑のカーテンですが

今年は左からフウセンカズラ、バタフライピー、ゴーヤです。

バタフライピーは これからだんだん伸びて行くと思いますが、

ニガウリは、今年肥料を入れそこねたので あまり元気がありません。

フウセンカズラは、端っこで掴まるところがなく

困っているようなので、今日横に2本 糸を張りました。

でも、こちらも緑のカーテンというには

ちょっとまばらかもしれません。バタフライピーに期待ですね。

 

今日の直売は1600円

車を停めて買われていた方とお話したら、

ヒポクラテススープ」を毎日飲んでいるので

その具材にするのだと、700円お買い上げされていきました。

ネットで調べてみたら、「ヒポクラテススープ」は

古代ギリシアの医学者、ヒポクラテス

「食事で治らない病気は医者でも治せない」と、

野菜スープを治療に使っていたという、由緒あるスープなんですね。

具材は7種類で、

玉ねぎ、セロリ、トマト、じゃがいも、にんにく、パセリ、長ねぎ です。

タマネギも置いておいたら 800円になったかも。

 

カフェの前の直売は昨日が1500円、一昨日は1600円と

コンスタントに売れています。

家の前では200円だったり300円だったり、

一個も売れていなかったりするので

やはり 定着度の違いなんでしょうか。

 

出っ張っているムクゲを整理していたら

就学前の小さな女の子が 100円玉を持って走ってきて

オクラの袋を手に取ると、100円玉を缶に入れ

また走っていきました。

これって、はじめてのおつかい? でしょうか

 

今日の収穫です

オクラは15本。これを出したら、あの子、また買ってくれるかなあ・・