連日の猛暑日

ここのところ 毎日がとても暑くて、

畑作業は なかなか進みません。

明日も明後日も猛暑日となるらしく、

今年は 過去最多の猛暑日日数となるのが確実なのだとか・・

 

家で作っている苗も 夕方の水やりを忘れると

朝にはぐったりしています。

畑のニンジンは まいたとたんに猛暑日が始まり

全く発芽する気配がありません

ニンジンはあきらめましたが、

この暑さ なんかもったいないので

家にあった ハウス用のビニールを使って

太陽熱消毒をすることにしました。

で、昨日の続きです。

通路の反対側から バターナッツを35個収穫し

家に持って帰ったら

アルは バターナッツには 見向きもせず

その隣の ヒマワリをかじりだしました。

怒って ヒマワリを片付けたら、今度は

ほかに かじれるものはないかと 探したあげく

トマトの上でくつろいでしまったので

また怒られました。

 

このアルの体重は5.6キロ。先月と全く変わりません。

ここのところ、毎日夜中の3時4時に人を起こし

6時すぎまで 寝かせてくれないので

飼い主の方が寝不足で 2キロくらい体重が減りました。

 

サンは5.1キロで 先月より200g増えていますけど

食べた後、トイレ前なので

こちらは 誤差範囲です

 

********

 

先日折れてしまった鋤の柄を買いに

ジョイフルに行ったら、柄はたくさん置いてあるのに

この2.5×3.5の先端と同じものがありませんでした。

ジョイフル、役に立ちません

使えない柄なのに みんな1180円から1680円の値札がついていて

農機具の柄って高いんだなーと思いながら コメリに寄ったら

家庭菜園用の3本鋤が 980円で売っています。

柄を買うより安いので、思わず買ってしまいました。

あとでよく考えたら 折れた柄を

そのまま挿して くさびで固定すれば

5-6㎝短くなるだけで もうしばらく使えたんですね。

これこそSDGSということで 今度くさびも買ってきます。