Paypay最終日

今日はPaypayのキャンペーン最終日です

最後なので てんやわんやになるのでは?

と、少なくなったバケットに 塩パンを焼き足し

外に直売の野菜もセットして

(ズッキーニは いっぱいあるので2本で100円です。)

涼しいお店の中にも この倍の野菜をセットしました。

昨日はお店の中で2000円以上、外でも1300円売れたのです。

 

でも、今日のお客さまは、先週も来てくださった

「僕はPaypayはやりません」という男の方と、

久しぶりにいらっしゃった 南公園近くのお二人でした。

 

カフェの中は とってものんびりした時間が流れ、

Paypayの協奏曲がフェイドアウトしていきます

 

今月 いっぱいお断りしてしまった方たちも

今日だったらお会いできたのに・・と思いますが

まあ、これも縁なので、しょうがないですね。

 

********

 

昨日撮りそこねたメニュー表を

昨日のブログの最後につけ足してあります。

トマトとオクラはマリネだったんですね。

 

********

 

今日は風が強く、家に帰ったら洗濯物が飛んでいました

畑に行ったら コスモスが倒れていて

トマトの支柱も斜めになっていました

やっと芽が出てきたにんじんも、強い風で こすれています。

そこで まずはこの対策。

にんじんはべたがけを外し 寒冷紗のほうもダンポールを足しておきました

右側の一列だけがしっかり出ていて、

左側の2列は あまり発芽率がよくありません。

「種まき後の水やりは最悪」という説を信じたものの、

でも、絶対 水を欲しがっているよね・・という直感から

右側の一列だけ じょうろで水やりをしたのですけど

こんなことなら 全部に水やりをするんでした・・

といっても、こうして結果が出てからわかるのでタラレバの世界です。

それよりも、オケラの被害が大きいです。

オケラは薄茶色でつるつるできれいだし

なんか かわいいのですけど 種まきした後だけは

とっても憎たらしいんですね。

 

さて、そのあと このきゃべつの隣に

大根とかぶの畝を一列作りました

左側の落花生の除草・土寄せをしてから

ここに2畝作れないかと 畝を作り始めたのですが

これでも 畝と畝の間は充分狭く

きっと担当から文句が来ると思います・・

でも、頑張れば あと1畝40センチ幅くらいで作れそう。

どうしようかなー

 

********

 

カフェのメダカの赤ちゃんですが

この茶色い鉢に 数えきれないくらいいたのに

今日 藻をはずしてみたら

なんと2匹しか生き残っていませんでした。

みんな どこに行ってしまったのでしょうね。

 

********

 

今月の写真投稿限界まで まだ2-3枚大丈夫そうなので

まずは いま毎日ラズベリーに来ているスズメバチの写真。

それから いま畑はバッタとコオロギだらけなのですが

これは トノサマバッタなのかクルマバッタなのかよくわかりません

こっちの茶色い方は なんというバッタなのでしょうね・・