台風対策です

明日、いきなり台風がやってくるみたいなので

今日は台風対策をしに 午後、畑に出かけました。

いつもの通り、まずは野菜くずを埋めようとしたら、

昨日 埋めたはずのアルコールに漬けておいたブラックベリー

掘り返されています。

スコップで探してみましたが、ブラックベリー

ほとんど食べつくされていました。

ここのキツネさん、アルコールだいすきなんですね。

せっかく穴が開いているので 持ってきた

タマネギやコーヒーかすを埋めておきましたけど、

あれだけ食べたら、絶対酔っぱらっているはずなので

朝一番に来ていたら

この原っぱで ひっくり返っているキツネが見られたかもしれません

 

で、突き当りの道路沿い 左側が

きれいに除草されていて

測量の基準となる目印が埋め込まれているのに気づきました。

いよいよ、この原っぱにも家が建つみたいです。

 

右側はというと・・

いろいろなものが歩道にはみ出しています。

台風が来る前に ちゃんときれいにしておかないと

歩道を通る人に びしょびしょのコスモスがべちゃーっ!

ということになりかねません。

で、今日の作業は まず道路側の整理からです。

そのあとピーマンやナス、オクラに、

台風はきっと南風だということにして

北西側に支柱を立てていきました。

以前の畑で 同じように支柱を立てたら

台風が来る前は南風だったのに 通り過ぎたとたん北風に変わって

結局みんな倒れてしまった ということがありましたが

今回はきっと大丈夫と、根拠のない自信があります。

トマトは

風を受ける面積を減らそうと、黄色い葉っぱをみんな取っていったら

昨日 目を皿のようにして完璧に取ったはずの穴あきトマトが

今日もいっぱい出てきました。

この写真の後も10数個見つかったので 今日も90個は埋葬です。

 

夕方 雨が降ってきてしまったので

今日の収穫はこれだけです。

 

*******

 

朝 玄関を開けたら 麦わら帽子が2つ置いてありました

これ、なんだろう?と担当と言っていたら

袋の底に 9月19日にくにたち市民芸術ホールである

フラの発表会のチラシ?が入っていました。

カフェにもよく来てくれる友人からです。

担当がお礼の連絡を入れたら、

発表会で使う麦わら帽子が少し余ったんですって。

 

あとで、私の携帯のLINEに「置いとくねー」という

メッセージを発見しました。

いま、携帯のLINEは 開こうとしても10秒以上真っ暗な画面になり

お知らせの通知も来ないので あまり役に立っていません

LINEは イオンの格安スマホと相性が悪いのかもしれませんね