落花生 全部収穫しました

畑に行ったら 一昨日野菜くずを埋めた場所が

キツネに掘り返されていました

せっかく掘ってくれたので、今日の分も埋めておきます

ゴボウのところにあった💩には

なんとなくリンゴの種のようなものがあったので

リンゴの皮や芯を食べたのだとすると、

明日もまた掘り返されていますね

 

スティックセニョールがだいぶ大きくなってきました

ブロッコリーも大きくなりすぎていて、

これだけ収穫してきました

 

葉物類もこれだけ収穫

 

にんじんも間引き足してきました

 

で、今日の作業のメインは落花生です

残しておいた落花生を 全部収穫しました

右側の白いのが 枝を引っこ抜いたときにくっついてきたもので

明日のゆで落花生に使います

左側は 土の中から潮干狩りをして出て来たもので

使えそうなものは来年の種用です

 

落花生に カマキリの卵がついていたので

ラズベリーの枝に結び付けておきました

結んだあとで 上下逆かもと思ったのですが

カマキリ、きっと気にしませんよね・・