今日は一日雨でした

今日は雨です。

5日前に蒔いた種がみんな芽を出していて・・

と思ったら、一か所だけ出ていなかったので

その下から1本移植した後

みんな台風対策で下に降ろしておきました。

雨がいっぱい降れば 明日にでも にんじんをまけるかなと思ったら

予報では火曜日に37℃から38℃になるということです。

また煮えてしまっても困るので

まくのは 水曜以後にして、

とりあえず 残っている種を確認しました。

紫とクリームが100粒くらいなので

ちょっと足りないかなというかんじです。

にんじんは まいた後に何回か間引いていくので

100粒だとちゃんと収穫できるのは25本くらいでしょうか。

そこで、進藤総合園芸に種を買いに行ったら

なんと お休みでした。

世間はお盆だったんですね。

帰りにカフェに寄ったら

スカシユリ?が咲いていました

縁側にあるメダカの茶色い甕の中では

いま 体長1∼2ミリのメダカの赤ちゃんがたくさん泳いでいます。

青い鉢の中の藻に 卵がいっぱいついていたので、担当が

茶色い方に移し、茶色の中のメダカは青い方に移して

蚊が入らないようにネットで蓋をしておいたら

卵からどんどん孵っているんです。

写真を撮ろうとしましたが 小さすぎてあまりうまく撮れません

一応4匹写っていますが、よくわからないですよね。

 

スカシユリやメダカの赤ちゃんを見たい方、

来週のご来店をお待ちしています。

 

*******

 

武蔵村山市のコロナ感染者数の累計が 10000人を突破しました。

人口は約70000人なので、単純には7人に一人が感染したことになります。

駅のない武蔵村山市より、近隣の方が感染者の割合は多いはず

と思って、雨でひまなので、計算してみたら

なんと、武蔵村山市が一番でした。

これだけだと、なんか居心地が悪いので、

都内の新宿区や世田谷区も載せておきます。

武蔵村山市は 実は一番都会に近いんですね。エヘン。