今日はノーゲストでした

今日は 昨日とは一転 ノーゲストでした。

おかげで カフェの植木がいろいろきれいになり、

メダカの鉢の確認もできました。

 

7月はじめに たくさんの赤ちゃんメダカが泳いでいた茶色い鉢には、

8月の終わりには2匹だけしかいなくなり、

藻が繁殖しすぎたせいかと、バケツに藻を取り分けていたのですが

昨日からは この1匹しか見当たらないのです

なんでだろうと 今日じっくり中を観察していたら、

赤いヒルが2匹泳いでいるのを見つけました。

きっと、このヒルの餌食になったんです!

網で掬おうとしたら、

捕まるのは ヌマエビばかり。

いっぱい底をかき混ぜて、やっと一匹を捕まえました。

もう一匹・・と掬い始めたら、藻と一緒に

体長1,2ミリの赤ちゃんメダカが何匹も出てきました。

先日別にしておいた藻のバケツの中にも 何匹か赤ちゃんがいたので

藻に卵がくっついていたんですね。

 

なので、もう一匹のヒルは こんど

水が澄んでいるときに そっと探してみます。

 

午後2時には雨が降り出し 畑作業もできないので、

ならばと、血圧の薬をもらいに病院に行きました。

いっぱい待ってから、診察は2分くらい。

帰りにジョイフルとコメリに寄って、

9月上旬までにまかないといけない サラダタマネギの種を

買うことにしたら 結局 ほかにもいっぱい買いこんでしまいました。

真ん中の「アイドルももえ」というタマネギは

サカタが 今年から売り出した品種で

早生が「アイドルじゅんこ」、中生が「アイドルまさこ」というネーミングです

若い人には なんのこっちゃ と思うネーミングなので

これって、ターゲットは高齢者なんですね。

で、高齢者は まんまと買ってしまったわけですけど・・

となりの「ネオアース」はコメリで税込398円ですが

ジョイフルでは 本体価格が398円でした。

ジョイフルはむかし 他よりも少し安い値段を本体価格につけていたのに

経営方針が変わったのでしょうか。

品ぞろえも減っているし お得感がどんどん薄れている気がします。

 

********

 

カフェのご近所のお宅から

栗を おすそわけで貰いました。

もう 栗の季節なんですね

 

入間の友人の畑の栗はどうなっているでしょう

今度 聞いてみなくっちゃ・・