入間に行ってきました

今日は朝からとても暑く、

まずは 立川の畑に暑さ対策をしに行ったら

入口で工事をしていて、入るのに15分ほどかかってしまいました。

 

セロリが一株消えています。

セロリは暑さに弱そうなので 黒寒冷紗を探しましたが見つけられず、

以前の畑のハウスに使っていた遮光ネットを引っ張り出して

上にかけておきました

他は この場所のムシトリナデシコと雑草を引き抜いて

マルチの上に載せたり

雑草マルチをしたりして 暑さ対策をしてから

入間の畑を見に行きました

草ぼうぼうです。

除草は後回しにして、まずは この場所。

手前の冬瓜がみんないじけていたので植え直し、

まんなかの2穴に島かぼちゃを植え付けました。

暑さ対策で ここもムシトリナデシコをみんな引き抜いて草マルチです

この場所を除草して

明日葉を8株植え付け

このかぼちゃ類は

つるをネットに誘引しておきました

白菜を植え付けて

ここも草マルチをしたら

左側の大根が なんか怪しいです

とりあえず間引いてみたら みんな腐っていて

使えそうなものがほとんどありません

ましそうなものを持って帰って洗ってみたら こんな感じです

なにかに食べられて、そこから傷んだような気がするのですが

トンネルもしているし、何が食べたのでしょう?

 

まあ、トンネルの中にスジクロシロチョウもいたので

何が入ってもおかしくはないです

 

積んでおいた鶏糞も何かに食べられていました

こちら側にも穴が開いています

鶏糞を食べるなんて よっぽどお腹が空いているのかな

と思いましたが、一応 菊芋や雑草でガードしておきました

鳥や大きな獣だったら これで痕跡があるはずです

 

UPする写真の番号を間違えたので

こんにゃくの様子も ついでに載せておきます

落花生は 立川の畑より優秀でした

ごぼうは またいっぱい食べられていて

根切り虫を捜索しましたが一匹しか見つけられません。

40粒ほど まき直しをしましたけど

立川の畑のごぼうは ほとんど食べられていないので

立川でまき足した方がいいかもしれませんね