今週のメニュー

今週のメニューはこうなりました

ランチプレートはこんなかんじです。

今日は4組、6人+1人のお客さまが来てくださいました。

 

最初のお客さまは 先週「ゆで落花生」にはまり、

「来週も絶対食べに来ます」とおっしゃられた方です。

今日は 生落花生も一袋お買い上げになり、

挑戦してうまくいったら 来週はもっと買うそうです。

つまり、来週のお客さま、おひとり確保ってことですね

 

2組目の方は 7月に初めていらっしゃった東大和の方で

今日はお姉さんも一緒です。

曰く、娘がしっかりここのファンになってしまい

今日はイチゴとブルーベリーのジャムを買ってくるように

厳命されているのだとか。

先週、娘さんが旦那さんと一緒にいらっしゃって、

カレーに感激し、買って帰った野菜も超おいしかったので

野菜嫌いだった旦那さんが 野菜を食べるようになったんですって。

 

初めていらっしゃったお姉さまも、とってもおいしいと感激され

今度、子どもたちと一緒に来たいということでした。

 

3組目は なんと埼玉県の志木市からです。

イオンの子供向けの施設に 時々来ていて

帰りに所沢にある無農薬マーケットに寄って行かれるらしいのですが、

今日、この近くでオーガニックのお店がないかと調べたら

カフェレギュームがヒットしたそうです。

 

予約でなく、直接来られたので しばらくお待ちいただきましたが

この方たちにも とっても気に入っていただけて、

また来ます ということでした。

 

酵素玄米も とっても気に入られ、

5杯のお代わりのあと 作り方を説明したら、

酵素玄米用に 保温機能付きの炊飯ジャーを買おうということになりました。

(ふだんのご飯はお鍋で炊いているそうです)

 

4組目はお向かいの方です

ケーキセットのご注文ですが もう3時なので

失礼して 畑に行ってしまいました。

 

畑にいったら ちょうど地主さんがいて、

いよいよこの原っぱの北側に

11月から家を建て始めるんだそうです。

 

ナスの剪定をし、

オクラのハマキガの幼虫を取ったり

トマトのタバコガを かき集めて埋めたり

ニンジンの除草をしていたら もう夜です。

これからはどんどん 陽が沈むのが早くなるんですね

 

*******

 

カフェの金木犀に 花芽がついていました

来週くらいに咲きそうな感じです。

今年は早くない? と思いましたが

考えてみれば 来週はもう10月なんですね

 

今日も暑くてエアコンを入れてしまったし、

頭の中はまだ夏です。

 

これって 作業的にやばいです。

しっかり頭の中を切り替えて、冬野菜の事を考えないといけません