入間の畑のその後は・・

前回 入間の畑に行って落花生にネットをかけてから

もう8日も経っています。

ガソリンが 先週から10円近く上がったので

用事のついでに・・ と思っていたら

その用事が なかなか見つかりません。

このままだと ずっと行かないことになってしまうので

今日は 落花生のその後を確かめるのと

ついでに先日大きくなっていたイチジクを収穫することにしました

 

まずは落花生です

一見 無事かと思ったのですけど、

ネットの真ん中が空いていて、なにかに食べられていました。

はじっこからモグラが入った跡があるので ネズミかもしれません

でも、かぼちゃ側のネットの下もあいていて

落花生が散らばっていました。

落花生の南側の畑は 足跡だらけなので

この足跡のどれかが犯人なのかも

 

そこで この大根やキャベツのトンネルを片付けて

無理やり サツマイモのつる返しをし

寒冷紗を止めているピンを回収して

落花生のネットに移動しました

イチジクの方は というと

もうとっくに熟れてしまったみたいで 虫に覆いつくされています。

写真を撮ろうとしたら 大きいものはみんな逃げていき

それでもまだ これだけ残っていました。

で、イチジクの根元に白いものがあって

この枝のところから カミキリムシが入り込んでいました

ちょっと探してみましたが

カミキリムシ 奥の方に行ってしまったみたいで

見つけられません。どうしたものでしょうね・・

 

かぼちゃの支柱は 先日の強風で変形していました

支柱を刺し直そうと思ったら

ここにもモグラが入ったみたいで

支柱の周辺の土が 穴ぼこ状態で

刺し直してもグラグラしたままです。

マルチを外して 土台から作り直すのは大ごとなので

とりあえず 生っているかぼちゃを収穫して

重さを減らしておきました

右下のそうめんかぼちゃは 隣の畝からです