10月最初のメニュー

今週のメニューです

なんと 今週のスウィーツは3種類!

さつまいものタルトに

和栗のパウンドケーキと 柿のアップサイドダウンケーキ

これは、両方を半分ずつ食べたいというお客様用に

半分にカットしたものです。

 

でも、先々週いらっしゃった方は、

その時に食べたアールグレイのチーズケーキを

また食べたいと、期待していらっしゃったみたい。

そのケーキは、先週売り切れてしまったので、

裏メニューの 4番目のスウィーツ

トンカ豆のチーズケーキをお出ししました。

なので、今日のスウィーツは4種類ですね。

 

落花生と厚揚げの中華炒めです

四角豆とツナのサラダ。

にんじんラペに

オクラの唐揚げです

ズッキーニのスープを加えた写真。

 

今日はとても暑い日で 多摩地区の最高気温は のきなみ30℃を越え

カフェでも、エアコンをつけて窓を閉めてしまったため

金木犀は 窓から眺めるだけで終わりました。

 

********

 

畑に行ったら、カラスがいっぱいいて

あちこちをチェックしていました。

見回ったのですが、特に被害はないみたいなので

昨日 おかひじきをまいたトンネルを開け、

9月17日にまいたほうれん草が全滅していたところに

まき直ししました

ついでに右側のルッコラもまき直し、まき足しをしておきました。

その右側のシャキシャキレタスは 8割が生き残り

奥の方のガーデンレタスも 順調に育っています。

その奥のルッコラは、勝手に生えてきたものを移植しておいたものです

ちょうど収穫できる大きさなのですが、固くて苦みも強いです。

なので、今日まいたルッコラの場所から

収穫できるようになるころに

寒じめのほうれん草に替えてしまおうかな・・