結球レタス一回目の種まき

一昨日、吐き戻さないアルをほめずに、ペットフードの方をほめたら

昨日の夜、アルが植木棚の「タマシダ」をかじって、

今朝、戻していました。

これは アルが証拠隠滅をはかっているところです。

まあ、20日間吐き戻さなかっただけでも画期的ですが

お腹の調子が悪くなるたびに 家の中のものがかじられるのは

ちょっと困るので

久しぶりに 猫草を育てることにしました。

ついでに 結球レタスの一回目を種まきです。

4粒ずつまいてあるのですが このレタスの種は黒くて小さいので

どこにあるかは わかりませんね

 

さて、畑では この落花生の左側の残りを

みんな収穫してしまうことにしました。

手前のニンニクの上に載せておいた

オカヒジキなどの枯草マルチは

だいぶ涼しくなったので、全部はずしてあります。

 

落花生はまず ネットを西側一列分にずらしてから

株を持って引っこ抜き

大きいものだけに限定して実をはずしました

ひととおり取り終わったら、もう暗くなってしまったので

土の中の潮干狩りはあきらめ、

カラス対策で 枝をのせておきました。

 

********

 

今朝 外に出たらレッドセージの花に

ホシホウジャクが来ていました。

ホバリングしっぱなしなので、うまく撮れません。

こういうとき もうちょっといいカメラが欲しくなりますね。