レタス 植え付けました。

畑に着いたら タマネギが引き抜かれていました。

このカラスたちの仕業です

被害にあったのは 早生のフォーカスという品種で

みんな根元の太った部分がかじられていました。

 

これ以上引き抜かれるのは嫌なので、右側の大根のトンネルを

移動です

 

で、今日はようやくレタスの植え付けです。

2-3株ずつにちぎって 47穴に植えました

順調に育つと 来年の3月に

間引きながらの収穫で

レタスが100個くらい食べられる予定です。

 

でも、先日植え付けたこちらのレタスも

2-3月に100個くらい食べられる予定。

来年の3月には レタス地獄になるかもしれないので

ここは今からビニールトンネルをして、

収穫時期を早めようかな。

 

それまでは 非結球のこのレタスや

このガーデンレタスなどで 食いつなぐ予定です

 

今日植え付けたレタスには

キャベツのトンネルを外して移動しました

移動した後 葉っぱを整理したら

その下から なんと落花生の殻が出てきました。

このキャベツの株の下が、

ネズミの安全な食事場所になっていたみたいです。

 

去年から キツネのおかげでネズミの姿はなかったのですが

今年の後半は さつまいももかじられたし、

ネズミが戻って来たみたい。

キツネさん頑張れー