トマトの撤収と さつまいもの試し掘り

さあ今日は このトマトの撤収です

枝を整理していたら スズメガの幼虫がいました

2匹も。

ネットで調べたらクロメンガタスズメの幼虫っぽいです。

 

一応 トマトの枝を全部なくして

反対側のナスのマルチも外しました。(これははずす前)

畑からどんどん 夏の名残が消えていき

冬モードに入っていますが、考えたら

10月も あと10日を切っているんですね

 

で、この手前にある さつまいもですが、

右の境沿いに 見慣れた土のボコボコがありました

モグラです

モグラよけに サツマイモの横に溝を掘り、

奥のマリーゴールドのあたりに、防鳥ネットを埋め込んだのですけど

モグラ、さらにその下に穴を掘っていました。

さつまいもの畝にも あちこちにモグラの穴ができています。

 

そこで、端っこの一株を 試し掘りしてみることにしたら

どこが 最初の一株なのかがわかりません

少しずつ茎を減らして特定し 掘ってみたら

とても大きくなって ひび割れている芋が4つも出てきました。

 

大変です。

もうみんな収穫してしまったほうがいいみたいです

 

ということで 明日はさつまいも掘りですね

 

*******

 

畑に出かける前、車のフロントガラスに

ご飯の塊がついていました。 

上の電柱に カラスがいたので

食べようとくわえてきて 落っことしたものと思われます

それとも もっと大きな塊を食べている途中で割れて落っこちたのかも・・

ただ、今日は土曜日。

可燃ごみは昨日なので 

カラス、どこから持ってきたのかなあ。