ベランダは苗でいっぱい

いま、ベランダが 苗で半分埋まっています

一番手前は野菜ではなく、

つい 他の方のブログに触発されて まいてしまった花の苗。

ストックとネモフィラとニゲラです。

みんな少しずつ間引いているのですけど

花の苗って どう育てたらいいのかよくわかりません。

そろそろ1本に間引いた方がいいのでしょうか?

 

奥の方ではキンセンカや金魚草も育っています。

金魚草は まいたあと 土をかけてはいけないと袋に書いてあったので

ぱらぱらと土の上にまいただけです

本当に出てくるのかなあと思っていたら

一株だけのところもあれば

いっぱい芽が出てきたところもあります

色が黄緑のや赤っぽいのがあって

たぶん 育った時の花の色が違うんだと思うのですけど

これも、1本に間引くのでしょうか

 

となりのガーデンレタスとシャキシャキレタスは

そろそろ植え付け時期です

反対側の足元にはそら豆があって、

こちらも だいぶ芽を出し始めました。

 

で、ベランダは もういっぱいなのですけど

今日、エンドウと結球レタスの種まきも してしまいました

いま、ベランダで3㎝くらいに育っているレタスは

来年の1-2月用なので、3-4月用のものをまいておきたかったのと、

エンドウは11月半ばまでまけるのですけど

これは 去年の種の残りなので、ちゃんと育つかどうか

早めに確かめておきたかったのです。

 

今日のカフェは

お客さまが12時、1時、2時と分散したこともあって

とてものんびりできました。

 

一昨日収穫したキャベツ3個は

昨日のお客さまが1個、今日のお客さまが1個お買い上げいただき、

夕方 残った1個を外に出したら

あっという間に売れてしまいました。

まだ 畑には15個もありますが

おいしいうちに 売ってしまえそうです。