明後日から 一ヶ月ぶりの営業です

早いもので今日で10月はおしまいです。

明日からは もう11月。

前回のカフェの営業が9月29日だったので

ちょうど10月一ヶ月をまるまるお休みした形ですね。

 

一ヶ月経ってしまうと、畑で育っている野菜も

だいぶ様変わりします。

落花生は全部掘ってしまいましたし、エンサイはもう花が咲いています。

ニガウリはもう本当に小さくなってしまいました。

 

いま、明後日のメニューに使えそうな野菜は 何があるでしょう?

 

ということで、今日は小雨の中

担当と一緒に 畑の野菜のチェックをしました。 

 

ナスは そろそろおしまいです

f:id:cafelegume:20211031191315j:plain

右のミニトマトはしぶとく生っていますが

全体に皮が硬くなり 甘さもイマイチです。

 

春にまいたニンジンは まだ元気で

f:id:cafelegume:20211031191720j:plain

夏にまいたニンジンは 間引きしないといけない大きさに育っています。

f:id:cafelegume:20211031191642j:plain

オクラは 手前の白オクラが2mちょっと、

奥の丸オクラは3m近くまで育っていて

f:id:cafelegume:20211031192343j:plain

もう、上の方は手が届きません

f:id:cafelegume:20211031192027j:plain

左側の四角豆は いっぱい実をつけていて

中から見ると 冬瓜もぶら下がっています

f:id:cafelegume:20211031192614j:plain

ダイコンやカブの畝は

f:id:cafelegume:20211031192815j:plain

一か所に3-4株ずつ育っています。

f:id:cafelegume:20211031194327j:plain

種をまいたのが一穴に3-4粒ずつなので 当たり前ですね。

一度に間引いても 処理しきれないし

残した株が勢いを得て一気に育ってしまうので

とりあえず少しだけ間引きをしました

f:id:cafelegume:20211031193004j:plain

非結球レタスも

f:id:cafelegume:20211031193117j:plain

少しだけ間引きです。

ダイコンの隣のケールも 少し収穫して

f:id:cafelegume:20211031193258j:plain

今日の収穫はこんなかんじになりました。

f:id:cafelegume:20211031193429j:plain

これに大根やかぶ、ニンジンが2かごあります

ついでに ゴボウも

f:id:cafelegume:20211031193612j:plain

はじっこを掘ってみました

f:id:cafelegume:20211031193702j:plain

もう太すぎて 表面が割れています

f:id:cafelegume:20211031193808j:plain

ゴボウは明後日は無理でも、11月中にメニューに載るのではないでしょうか

 

ヒマワリも

f:id:cafelegume:20211031194640j:plain

こんな感じになっているのを 2個収穫しました

f:id:cafelegume:20211031194756j:plain

これは メニューには載りません

しっかり乾かしてから 冬場のシジュウカラのエサになります。

 

家には かぼちゃやじゃがいも、さつまいもなどもあるし

下処理した野菜もたくさんあるので、

どんなメニューになるかは 明後日のお楽しみ。

 

でも 一ヶ月以上お休みしてしまったので

お客さまが来てくださるかどうかが不安です。

 

でもまあ、なるようにしかなりませんね。