いろいろ種まきしました

今日はとても暖かく 窓を開けての営業です

6組10人のお客さまがいらっしゃって

そのうち4人が初めての方。

東大和からよく来てくださる親子3代のお客さまは

駐車場が満車だったので お断りしてしまいました。

 

*******

 

畑に行ったら 南側がきちんと耕されていて

南側からアスパラにやってきていたモグラは 来るのを遠慮したみたいです。

その代わり、北側の生垣沿いに

新たなトンネルを模索していて、

あちこちにひび割れができていました

まあ、この辺にいる分には それほどの被害はありません。

 

アスパラは 畑の中央部に紫アスパラがあって

西側に、前の畑から移植したものが生えています

でも西側は、病原菌も一緒に連れてきてしまったみたいで

今年は あまり出てきません

そこで 収穫を数本で止め、様子を見ることにしました

今日 見てみたら、モグラは来ていませんが

赤いジュウシホシクビナガハムシが 5匹もついていました。

アスパラガスしか食べないこの虫、

どこから かぎつけてくるのでしょう

 

で、今日はとにかくこの場所

大根の種まきやキャベツの植え付けです

まずは植え穴を作って

大根類はこの4種類をまき

間に 少しだけ残っていたビーツをまきました

キャベツは10株だけ植え付けです

そのあと、となりのにんじんのトンネルを移し

オケラのおかげで 出てこなかった場所に

7-80粒、まき足しておきました。

 

家では 冬瓜の種を洗って

乾かし

ズッキーニと一緒に種まきしました

あしたばとスープセロリの種もまきました

こんなふうに 着々と作業は進んでいると思うのですけど

周りの畑では もうトウモロコシや枝豆が10㎝くらいに育っていたり

ナスの植え付けが終わっていたりするのを見ると

なんか あせってしまいますね