ねずみがいました

今日の予定は さつまいもを少し掘り上げ、

そのあと にんじんの間引きです。

さつまいもは この奥、ウコンの横にあと10株

紅はるかと金時が残っているのです。

手前のイチゴは 3か所で赤い実がなっていました

来年 工事が始まってイチゴを処分しないといけなくなったとき

秋にも実が生るこの株はもったいないので

その時 救出できるように 目印を立てておきました。

 

さて、紅はるかを4株掘り始めたら

その奥の大きな芋が なにかにかじられていました。

 

そこで、残りもみんな掘ってしまうことにして 地上部を刈り取り

モグラの穴が どういうふうにつながっているのか掘っていったら

なんと、体長10㎝くらいの茶色いねずみが2匹

飛び出してきたのです。

ねずみは 一匹はコスモスの方 もう一匹は木の根元の方に逃げていき

手袋を外して カメラを取り出している間にいなくなってしまいました。

さつまいもを食べていたのは

キツネでもカラスでもなく ねずみだったんですね

落花生のネットの中で 豆が食べられていたのも

たぶんねずみのしわざです。

キツネさん 犯人扱いしてごめんなさい

 

一応これだけ掘り上げて

ねずみにかじられていたこの3本は 埋めてしまいました

一番立派な芋 3つです

ねずみも 見る目があるんですね

 

で、そのあとは にんじんの間引きです

先日 3-4㎝間隔に間引いたのですが

だいぶ育ってきたので 6-7㎝間隔にしていきます

そのあと、土寄せをしておけば

霜が降りる前に ちょうどいい大きさまで育ってくれるはず・・

 

ただ にんじんの間引きは 忘れていたけど腰に来ます

半分でギブアップし、

大きめのものだけ持って帰りました