今日はいろいろ移植の日

一昨日 ジョイフルで花の苗も見てみたら、

ストックや金魚草ほか あたりまえですけど

みんな花が咲いている 立派な苗を売っていました。

 

うちのストックは いまこんなかんじで

まだ 花が咲くまでには遠い道のり・・

でも、右の大きなポットに植え付けた方が

左の4×4のポットより ずっと成長が早い感じです。

ということは、プランターより地植えの方が 成長がいいのと一緒で

土がいっぱいある方がいいんですね。

 

金魚草は6×6の小さなポットのままなので、

せめて4×4のポットに植え替えてあげることにしました

左側の苗は 間引いたものを5×5に植え付けたものから

更に間引いたものなので、これで3度目の移植になります。

まだ全然 根が育っていませんが、無理矢理大きいものを移植してしまいました

 

畑では、このオクラを

整理した後

生垣沿いも

整理して

家で育っている苗が大きくなったら植え付けようと

雑草を取り始めたのですが、

通路に生えているムシトリナデシコ

あちこちに50株くらい移植したら、なんかもう場所があまりありません

ついでにハナビシソウも10株くらい、カモミールも移植しました。

通路には まだまだいっぱい生えているので

あと、どこに植えようかなあ

 

というところで 思い出しました。

家の苗は どうなるのでしょう・・

 

*******

 

畑にモズが来ていました

もうすぐ冬なんですね