花苗の植えつけ

あんなにあった花の苗も ようやくこれだけになりました。

これからどんどん寒くなるので、早いとこ

みんな植え付けてしまいたいのですけど

もう あちこちに植え付けてしまい、

残っている場所がありません。

左にあるものは、まだいくつか残っている

プランターに植え付けるとして、

右のものは どうしましょう

 

昨日 オリーブを収穫していたら、

その足元の ヒオウギ

はびこりすぎて すごいことになっていたので 

ここに植え付けたらどうかなと思い、

今日、担当の了解を得て 全部引っこ抜きました。

そのとなりのシダも

全部引き抜いて

植え付けましたが

ここはいま、ほとんど日が当たらない場所なので

冬を越せるかどうかは微妙です。

ついでに 奥のシャクナゲの下のドクダミも引き抜いて

ニゲラを8株 植え付けておきました

 

そのあと 畑に行ったら、

今朝の寒さで ルバーブが萎れています

畑のあちこちにあるマリーゴールドも こんな状態なので

一応 種を採ったあと

引っこ抜いて 残った金魚草16株を植え付けておきました

 

四角豆は だいぶ茶色くなってきました

種がとれるまでもうすぐです

キャベツも なんだか茶色くなっていたので

こちらは 簡易に寒冷紗をかぶせておきました。

カリフラワー系は まだ元気です

来週からは もっと寒くなるらしいので

こちらも寒冷紗の布団をかける予定ですが、

傷む前に 収穫してしまったほうがいいかもしれませんね