ニンニクの場所作り

もう明日から10月です

月日が経つのは なんて早いんでしょう

 

そういえばニンニクは・・

と調べたら、去年はニンニクを25日に植えつけていました

もう5日も過ぎています。

なので、今日はニンニクの場所作りです。

 

当初の予定では、このトウモロコシの跡地に植え付けるはずでした

でも、引っこ抜いたものが大量に積み上がっているので

片付けるのが大変そうです

 

そこで、こちらのオカヒジキの跡地に植え付けることにし

隣りのトマトを整理して

畝を作ってマルチしようとしたら、土がガチガチに固まっていました。

もう一度耕し直して ふかふかの土にするには

時間がかかりそうなので、

やっぱり 当初方針通りにするしかなさそうです

 

まずはシソ類を 昨日耕したニンジンの跡地に移し、

次に枯草も移して とりあえず平らにしました 

明日、細かいものを取り除いた後

石灰を入れ、きちんと畝にします

 

さっきまで更地だったにんじん跡地です

この雑草たち、どうしたものでしょう

おとなりは 機械で穴を掘って どんどん埋めていますが

これだけの穴を手掘りするのは とても大変です

毎日 野菜くずを埋めるついでに

少しずつは埋めているのですけど 全然追いつきません

キツネさん 雑草も食べてくれないかなあ

 

家に帰って ニンニクを

ばらしてみました

使えそうなのは100個くらい。小さなものまで入れると120個位です

左下のニンニクは 茶色く傷んでいたので使いません

足りない分は 家に保存しているニンニクを使うことにし

植え付けは明日の予定です