トマトの整理とニンジンの間引き

トマトがもうほとんど枯れていて

西側の大根や白菜を日陰にしているだけなので

今日 枝をみんな外しました

奥のキラーズだけは まだ頑張って実をつけているので

残してあります

 

昨日掘ってきたサツマイモは 何個かかじられていて

そこから傷んでいました。

モグラの穴があったので、その穴を通ってネズミが来たみたいです。

 

こういう芋や、家の野菜くずを埋めるのに

ブロッコリーの間が満杯になったので、

ニンジンの間に埋めることにしました

そう、夏に、ここから奥の方に埋めていたら

キツネが掘り返して ニンジンがほぼ全滅した場所です。

その時は まだ発芽して間もないころだったのですが

もうニンジンも大きいので キツネがちょっとくらい掘り返しても

大丈夫にちがいありません

 

そのニンジンはどんどん大きくなっったせいか

あちこちで地割れしていました

先日間引いたはずなのに まだ間隔が狭い所も残っています

そこで 今日はこのニンジンの間引きと除草中耕、土寄せをしました

間引いたニンジンです

 

*******

 

これでいま437字です

 

先月のぬる湯の記事を900字で書いたあと、

続いて、600,1100,500,700,

500,700,300,500・・と昨日の600字まで

切りのいい数字の文字数にしてきたのですが

説明をはしょったりして わかりにくい記事になったことは否めません

まあ、字数制限をなくしても たいした記事にはなりませんけど。

とりあえず今日も600字です